天然真鴨で鴨鍋を

コラム《天然真鴨で鴨鍋を🎵》




いつもご愛好&応援どうもありがとうございます!


寒い毎日が続いておりますので、
島根県奥出雲から届きました天然の鴨をつかって、鴨なべを作りました。


鴨だし&鍋の簡単なレシピも最後に記載してあります。


鴨といえば、皆さんが思い浮かべるのは合鴨ですよね!


◯そもそも天然の真鴨は合鴨とどう違うのでしょうか?



合鴨は、野生のマガモを家禽化した鴨とアヒルとの交雑交配種。

交配具合によっては、ほぼ鴨ではなく、アヒルに近い状態だったりします。
肉自体も旨味の濃い甘い脂がたっぷり乗っていて、色味も柔らかなピンク色。
家禽である合鴨は、肉も柔らかく癖もほとんどありません。


一般に鴨といえばこちらを思い浮かべますよね。


◯天然の真鴨の肉はどうでしょう?



真鴨は自然の中を羽ばたく渡り鳥です。
そのため筋肉はしなやかにしまっています。


脂は個体差はありますが、猟期である11月からは冬にかけて脂がのってきます。

肉の色はヘム鉄を多く含むことがわかる美しい真紅色。
滋味深いその風味は複雑で、鴨が自然の中で食べてきた木の実、米、果実などが肉の質や味に大きく関わってきます。
もちろん野生のものですので、品質は一定ではありません。
でもその鉄分を多く含むがゆえの独特の香り、噛むほどに味わいが出る滋味深さは、天然真鴨の独壇場!

野生の真鴨が持つこの独特の力強さは、合鴨にはない魅力だと思います。

今回は鍋にしましたが、ローストも美味しいですよ。
その場合は硬くなりやすいので、低温で火を入れ、重めの赤ワインやバルサミコなど重めのソースで合わせると美味しいです♪


◯(余談・・・)オス・メスの違いについて


オス・・・

真鴨の雄は頭部が鮮やかな青緑色をしています。その外見から通常「青首」と呼ばれることも。

最も上等とされているのがこの「青首」です。「青首」しか使わないというこだわりのお店様も。

無双網で捕った場合、餌の食いつきが良いため、雄の方が脂がのっているとされています。より野性味があり、風味が濃厚です。


メス・・・

真鴨のメスは頭部の色変化がありません。

散弾銃で捕られた真鴨のメスは、雄より脂付きが良いとされています。

身体大きさが雄より小さいので、筋繊維が細くきめ細かいので、舌触りなめらか、しっとりとした食感です。

また特有の癖や香りも穏やか。雄より食べやすいので、独特の癖が苦手な方にもオススメです。



◯最後にレシピです🎵




<奥出雲の天然鴨なべ>


-鴨鍋用の出汁(作り方は下記)

-水菜

-豆腐などお好みで

-鴨(ムネ肉は薄く切る。部位によってはぶつ切りにする。)


鍋に出汁を入れ、鴨を入れる。

鴨に火が通ったら、水菜をさっと入れ食べる。


最後の〆の雑炊には、生姜の絞り汁を少々入れると味がしまって美味しいです^^


<かんたん!鴨鍋用の旨々おだし>


-かつお節(出汁用) 30g

-だし用昆布 20g

-醤油 100cc

-みりん 100cc

-酒 50cc

-水 1.2 L

-鴨肉を掃除した際に出る筋、端肉など


鍋に全ての材料を入れ、弱火でコトコト煮る。終わり。


とっても美味しいので、ぜひぜひお試しください^^ 🎵



他にはない特別な ジビエ お探しの担当者様

「 鴨 鴨肉 野鳥 青首 野生 カモ ジビエ 卸 業務用 仕入れ 飲食店」


ご相談はこちらまで ( 03-5843-8655 )

※(内臓・羽つき / 毛抜き / ブロック)などでの販売可能です。



その他、気になるジビエの取り扱いリストは下記よりご参照ください!

→ 弊社取り扱い食材リストはこちら ←



◆ダチョウ&ジビエに関するイベントをしたい!


◆ダチョウ&ジビエケータリング!


◆国内厳選の美味しいダチョウ・ジビエを取り扱いたい!


◆鹿・猪・ダチョウ・アナグマ・タヌキ・ワニ・カンガルー・ヌートリア・マガモ・カルガモ・カラス・チョウザメ・キャビア・牡蠣・チョウザメ・キャビア・ロバ肉・羊肉・山羊チーズを使いたい!



→ メールでもお問合せをお受けしております ←






【フェイスブック】Queen's Ostrich & Gibier 美味しいダチョウとジビエの最新情報が知りたいかた!

いいね!お願いいたします♪



【楽天通販】Queen's Ostrich & Gibier  おススメジビエの通販はこちらから!



=============


ダチョウ肉・ジビエの仕入れなら専門商社の【株式会社Noblesse Oblige (ノブレス オブリージュ)】へ!


=============

■HP

https://www.noblesseoblige.co.jp/


■TEL

03-5843-8655


■取り扱い食材

・国産ダチョウ ・岡山県美作産シカ ・愛媛県産みかんイノシシ

・キジバト ・鴨(真鴨・軽鴨など)・カラス

・アナグマ・タヌキ ・カンガルー ・ワニ など様々取り揃えております。



=============